nyonta&pyonta WeddingParty
こちらは準備・手作りアイテム品のページです。
購入した物から手作りまで色々。作業工程の写真はないので簡易的な説明だけですが。
結婚式って本当に何でもお金がかかります。


WeddingItemMenu (見たいアイテムメニューをクリックするとジャンプします)
挙式・衣装関係
ウェルカムアイテム
パーティーアイテム
ペーパーアイテム
プチギフト
その他アイテム



スポンサーリンク




挙式・衣装関係
ブーケ&ブートニア

ブーケ&ブートニアは手作り。式場で頼んだら1個3万円〜でした。 高い!高すぎる!って事で手作り。お花は造花です。雑貨屋さんや手芸屋さんで集めました。 100均のは×。さすがに安っぽいです。
作り型はネットで検索。材料費は全部で4000円位かな。あとブーケは持込み料がかかってプラス5000円。 1万円以内におさまったのでまぁ許容範囲です。
アクセサリー類

WDの時はティアラ、ピアス、ネックレスを着用。CDの時はヘッドドレス、イヤリング、ネックレス。 アクセサリー類も数万円の出費になります。CDの時のイヤリング・ネックレスはイミテーションの物であれば 無料だったのでそこは食いつきました。 その他は全て自分で用意。色々なお店を見て安くて可愛い物を購入。全部で6000円位かかりました。 アクセサリー類は持込み料がかかりませんでした。
ベール

ベールは式場レンタルだと5000円位。マリアベールだともう少し高かったかな。 これもネットで安いのを購入。確か2000円位。コーム付きです。
長さはミディアム又。ロングも良かったけど、ドレスのトレーンが長くて素敵だった のでベールはミディアムにしました。 ベールも持込み料かからなかったです。
リングピロー

手作りリングピロー。大好きなシンデレラのガラスの靴をイメージして作りました。 靴部分の土台はなんと100均のスマホスタンド!それにネイル用とかのキラキラストーンを接着剤で ちまちまつけていきます。出来たらサテン生地でクッションを作ってレースをあしらってリングを乗せます。 下のクッションも手作りです!それっぽい布を切って座布団を作り靴を乗せて出来上がり。




ウェルカムアイテム
ウェルカムボード・うさぎさん

ウェルカムスペース用に作った小さなウェルカムボード。PCのペイント昨日でちゃちゃ〜っと作って 出来上がりです。額は100均。ドレスとタキシード姿の可愛いうさぎさんは雑貨屋さんで購入。
マカロンタワー青

絶対おきたかったマカロンタワー!ホワイトと淡いブルーで作りました。マカロンは100均の紙粘土。 土台の円錐は東急ハンズで購入。全部で2000円位で出来ました。


パーティーアイテム
メインテーブルのマカロンタワー(ピンク&イエロー)

装花だけじゃ寂しいかなと思って、メインテーブル用にも2つ作成。お花の色をピンクとイエローで 頼んでおいたので、その2色で作成。リボンで巻き巻きして可愛く♪テーブルが華やかになりました。
ケーキ用飾りハートのリース

ウェディングケーキ、本当は自分でデザインしたかったんです。でもでも40人分のケーキに8万円も出せません …。ってわけで式場のカタログから一番安いのを選ぶことに。それだけでも可愛かったけど、 せめてこれだけは!って事でハートのリースを作って乗せてもらいました。
ファーストバイト用ミッキーしゃもじ

ファーストバイトはパーティーで一番盛り上がるところ^^ 普通のスプーンじゃつまらない!と思ってミッキーのしゃもじ。1個しか持ってなかったのでもう1個 は100均で似たようなのがあったのでそれを購入。 盛り上がりましたよ♪
フォトサービスアイテムHAPPY

キャンドルサービスは無しにして、フォトサービスにしました。「何か手に持つ方が多いですよ〜」と プランナーさんに言われ、HAPPYの文字が一つづつバルーンになった物のレンタルを勧められました。 有料で1文字1000円。ぼったくりやん(笑)当然レンタルするはずもなく、手作り。100均で発泡スチロールを買って カッターで切り抜き、家に余ってた布を貼っただけ。材料費100円。
チワワのぬいぐるみ&席札

パーティーには親戚の子供たちも出席してくれました。でもペットは当然お留守番。 ペットも家族の一員!って事で小さなぬいぐるみと席札を子供たちの席の隣に置いておきました。 とっても喜んでもらえました^^



スポンサーリンク




ペーパーアイテム
招待状・しおり(席次表)・席札

この3つはプラン内に入っていたので数種類ある中から「トレゾア」というデザインを選びました。
料金を上乗せすれば他にもたくさん種類はありましたが、こちらで十分気に入ったのでこれにしました。
メニュー表

メニュー表は同じトレゾアシリーズのがありましたがプラン内には含まれず有料だったため手作りにしました。
作り方は厚めの紙を買ってきてPCのペイント機能で表を作成し印刷します。それを切ってブラウンの画用紙(メニュー表より少し大きめに切る) の隅をカッターで切り込みを入れてメニュー表を挟めば出来上がり。 厚紙、画用紙は100均で調達。40枚分、300円で出来ました。
卓札

卓札は手作りしなければ、A卓B卓のような感じになるみたいだったので せっかくなので手作りしました。
 ネットで「卓札 手作り」で検索すれば たくさん可愛いのが出てきたので、気に入ったのを参考にして作ってみました^^こちらにもクラウンを♪
もぎり

卓札を作成し、プランナーさんに見せたところ「これと同じデザインでもぎりも作ってみたら いかがですか?」と言ってくれたのでその通りにしてみました。
卓札より小さく作ってリボンはなしに。ハサミで丸く綺麗に切るのが意外に難しい(笑)


プチギフト
アイシングクッキーWD&CD

お見送りの際に配るプチギフト。当日来たドレスをデザインにしたアイシングクッキー。 クッキー生地は冷凍しておいて、結婚式5日前に焼成。アイシングは2日かかりました。 大変だったけど満足のいく出来に。 大変好評でした♪ケーキが思うようにいかなかった分、クッキーは頑張って良かった!
カゴ

プチギフトを入れて配る用のカゴ。雑貨屋さんで見つけて可愛いから持っていったんですけど、式場で 無料で借りれたっぽいです。 でも自宅で普通に使ってるので問題なし。


その他持ち込みアイテム
DVD3本&BGM

DVDは作ってもらったら莫大なお金が…。でも絶対流したい!なので手作り。多分色々手作りしたアイテム で一番大変だったこの作業。ムービーメーカーで作りました。完成まで数か月かかったけど大満足の出来に。 出席者さんからも楽しかったと言ってもらえたので、苦労したけど作って良かった。 上映するのに機材貸出料で3万円位かかったけどネ(笑)
引菓子を入れる紙袋

引菓子に紙袋をつけるのもお金を取るのか…。しかも1枚300円とかですよ。40枚で12000円! 無理です。ネットで安い紙袋を注文しました。全部で2000円位かな。 安っぽいけど自分だったら気にも留めないので良しとしました。



スポンサーリンク





nyonta&pyonta WeddingPartyへ戻る

TOPへ戻る