Nyonta's Sweets Recipe〜クッキー〜


***  チョコプレッツェルクッキー  ***
2011.6.11作成


<材料> ■30〜35個分■

  • 無塩バター  60g
  • 粉糖  30g
  • 卵黄  1個
  • 薄力粉  75g
  • ココア  12g


  • *焼成時間* 170℃ 10〜15分


    スポンサーリンク




    * 作り方 *



           
    1.
    ボールにバター、粉糖を入れよく混ぜる。
      2.
    卵黄を入れ混ぜる。
      3.
    薄力粉とココアを合わせてふるったものを入れ混ぜる。
      4.
    生地の出来上がり。
           
    5.
    5mm位の丸口金をつけた絞り袋に入れ、図のように絞る。
      6.
    170℃に予熱したオーブンで10〜15分焼く。
      7.
    しっかり冷めてから好みでチョコなどをつけて出来上がり。
     



    Point&Memo

  • 絞り袋は布製の丈夫な物を使うと絞りやすいです。


  • 一言メモ
    プレッツェルの形のクッキー型って可愛いですよね。でも持ってない!なら絞って しまおうと思い作りました。ちょっとくらい形が歪んでるのもホームメイドならでは(笑)

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る