Nyonta's Sweets Recipe〜いも・栗・かぼちゃのお菓子〜


***  かぼちゃカステラのマリトッツォ風クリームサンド  ***
2021.8.29作成


<材料> ■100均のシリコン丸型3台分■

◆かぼちゃカステラ生地◆
  • 植物油  15g
  • 牛乳  20g
  • 薄力粉  25g
  • かぼちゃペースト  25g
  • 卵黄  1個
  • 卵白  1個
  • グラニュー糖  20g
  • かぼちゃの種  18粒程度

  • ◆仕上げ◆
  • 生クリーム  80g
  • コンデンスミルク  15g


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



    かぼちゃカステラのマリトッツォ風クリームサンド
    1.
    かぼちゃはレンジで数分間加熱後つぶし、裏漉してペーストにしておく。
    ボウルに植物油・牛乳を入れ湯せんで温める。
    2.
    薄力粉、かぼちゃペースト、卵黄の順に入れホイッパーで混ぜる。
    3.
    別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れメレンゲを作る(※下記ポイント参照)。2のボウルにメレンゲを一すくい入れ、ホイッパーで混ぜる。
    4.
    残りのメレンゲと卵黄の生地を全て合わせ、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。
    5.
    シリコン型へ均等に3等分に流し入れ、表面にかぼちゃの種を1つにつき6粒程度散らす。大きな耐熱バットなどにぬるめのお湯を入れ、型を入れる。(水道のお湯で良いです)。
    6.
    160℃に予熱したオーブンで約25分焼成。竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がり。型からそっと外して網の上で冷ましておく。
    7.
    生地がしっかりと冷めたらパン切り包丁などで真ん中に切り込みを入れる。
    ※最後まで切り落とさないようにして下さい。
    8.
    ボウルに仕上げ用の生クリームとコンデンスミルクを入れてハンドミキサーで8分立てまで泡立てる。丸口金をつけた絞り袋に入れて切り込みを入れた部分にこんもりとドーム状に絞る。
    9.
    出来上がり。






    Point&Memo

  • メレンゲはツノがお辞儀する位が目安。立てすぎると表面が割れやすくなります。


  • 一言メモ
    michill掲載。2021年大流行中のマリトッツォをふわふわカステラでアレンジ。かぼちゃカステラはふわふわ、生クリームがたっぷりでボリューム満点!かぼちゃ餡や粒あんなども中に忍ばせても美味しいですよ。

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る