Nyonta's Sweets Recipe〜いも・栗・かぼちゃのお菓子〜


***  かぼちゃのバウムクーヘン  ***
2020.10.15作成


<材料> ■15cmスクエア型1台分■

◆かぼちゃのバウムクーヘン生地◆
  • マジパンローマッセ  60g
  • 粉糖  30g
  • はちみつ  20g
  • ラム酒  大さじ1
  • 無塩バター  80g
  • 卵黄  3個
  • かぼちゃペースト  100g
  • 卵白  3個
  • グラニュー糖  60g
  • 薄力粉  70g
  • コーンスターチ  20g
  • ベーキングパウダー  3g

  • ◆仕上げ◆
  • 粉糖  30g
  • 水  小さじ1
  • かぼちゃの種  お好みで



  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



    かぼちゃのバウムクーヘン
    1.
    ボウルにマジパンローマッセを入れてゴムベラで練る。粉糖・はちみつ・ラム酒を加え、ダマのないなめらかな状態になるまでよく混ぜる。
    2.
    常温に戻したやわらかい無塩バターを3回に分けて加えよく混ぜる。
    3.
    ホイッパーに持ち替え、卵黄を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
    4.
    かぼちゃペーストを加え混ぜる。
    5.
    別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらピンとツノが立つメレンゲを作る。
    6.
    4のボウルにメレンゲを1/3程度加え、ホイッパーで生地を持ち上げるようにして混ぜ合わせる。
    7.
    よく混ざったらメレンゲのボウルに移し、ゴムベラで混ぜる。
    8.
    メレンゲの筋が少し残るくらいまで混ざったら、合わせてふるった粉類を加えゴムベラで混ぜる。
    9.
    混ぜ終わりはつやがあってなめらかな状態です。
    10.
    15cmスクエア型にオーブンシートを敷く。 生地を80g入れ、ドレッジで平らに伸ばす。
    11.
    200℃に予熱したオーブンで8~10分間焼く。 表面に焼き色が付いたら再び生地を80g入れて伸ばし、同様に8~10分間焼く。 これを生地がなくなるまで繰り返す。
    12.
    7~8回焼くことになり合計1時間以上焼くことになるので、一番下の生地が焦げやすくなってきます。3回目くらいで天板を2枚重ねにして下火の当たりを和らげてください(もしくはダンボールや厚紙を敷くなど)。※焼成後は型からすぐに外し、網の上で冷ます。


    仕上げ
    1.
    粉糖と水をボウルに入れ混ぜる。
    2.
    焼き上がったバウムクーヘンに塗り広げ、200℃のオーブンで4~5分間乾かすようにして焼く。 焼成後は網の上で冷ます。
    3.
    端を切り落とし、8等分にカットして出来上がり。 お好みでかぼちゃの種を飾っても♪
    4.
    グラスアローはなくても構いませんが、あるとやっぱりおいしいです。




    Point&Memo

  • 焼成時間が長いので、時間の余裕のある時に作って下さい。


  • 一言メモ
    cottaコラム掲載。かぼちゃを使ったお菓子レシピのお題で考えました。かぼちゃをたっぷり練り込んだバウムクーヘンは秋に食べたい美味しい焼き菓子です♪

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る