Nyonta's Sweets Recipe〜いも・栗・かぼちゃのお菓子〜


***  かぼちゃババロアのプティガトー  ***
2020.8.28作成


<材料> ■6個分■

◆かぼちゃのババロア◆
  • 牛乳  200g
  • 卵黄  2個
  • きび砂糖  60g
  • 板ゼラチン  6g
  • かぼちゃペースト  200g
  • 生クリーム  200g

  • ◆ブラックココアクッキー生地◆
  • 無塩バター  60g
  • きび砂糖  50g
  • 塩  1g
  • 卵黄  1個
  • アーモンドパウダー  30g
  • 薄力粉  95g
  • ココアパウダー  7g
  • ブラックココアパウダー  8g
  • *焼成時間* 170℃ 約15分

    ◆仕上げ◆
  • 生クリーム  80g
  • グラニュー糖  5g
  • 紫の色粉  少量
  • かぼちゃの種  適量


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



    かぼちゃのババロア
    1.
    鍋で牛乳を軽く温める。 ボウルに卵黄・きび砂糖を入れホイッパーで混ぜ、温めた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。
    2.
    1を牛乳を温めた鍋に戻し、弱火にかける。 ゴムベラで絶えず混ぜながら、軽くとろみがつくまで(83℃位)温める。 火を止めて戻した板ゼラチンを加え溶かす。
    3.
    かぼちゃペーストを加えよく混ぜる。
    4.
    ザルで裏ごしながらボウルに移す。
    5.
    別のボウルで生クリームを緩めに泡立てる。
    6.
    4に泡立てた生クリームを1/3程度加えしっかりと混ぜる。
    7.
    6を生クリームのボウルに移しゴムベラで全体を丁寧に混ぜる。
    8.
    シリコン型に流し込み(絞り袋を使うと綺麗に入れられます)、表面をカードですり切る。 冷凍庫に入れ一晩しっかり冷やし固める。


    ブラックココアクッキー生地
    1.
    ボウルに無塩バター・きび砂糖を入れ、ゴムベラで混ぜる。
    2.
    塩・卵黄・アーモンドプードルの順に入れ混ぜる。
    3.
    薄力粉・ココア・ブラックココアを合わせてふるい入れ、ゴムベラで空気を入れないように混ぜる。
    4.
    ひとまとめにしてラップで包み冷蔵庫で1時間以上冷やす。
    5.
    アクリルルーラーを使い、3mm厚さに伸ばす。78mmのパテ抜きで6枚抜く。
    6.
    シルパンに並べ、170℃に予熱したオーブンで約15分間焼成する。


    仕上げ
    1.
    ブラックココアクッキー生地にかぼちゃのババロアを乗せる。
    2.
    仕上げ用の生クリーム・グラニュー糖・紫の色粉(お好みで)をボウルに入れ、絞りやすい固さになるまで泡立てる。
    3.
    サントノレ口金をつけた絞り袋に入れ、ババロアの上にウェーブ状に絞り出す。 かぼちゃの種、ケーキピックなどで仕上げる。デコレーションはお好みでどうぞ。
    4.
    出来上がり。





    Point&Memo

  • お好みのシリコン型で作って頂いて構いません◎このシリコン型の形がかぼちゃっぽくて可愛いのでおすすめです♪


  • 一言メモ
    cottaさんの「石垣島のおいしいお砂糖特集」掲載。ハロウィンにもぴったりなかぼちゃのババロア♪シリコン型で作ってプティガトーに仕上げました。 土台のビターなココアクッキーと甘いかぼちゃババロアの相性が絶妙です!

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る