Nyonta's Sweets Recipe〜和のお菓子〜


***  紫いも&かぼちゃの一口きんつば  ***
2019.11.15作成


<材料> ■12×12cm程度の型■

◆紫いもorかぼちゃようかん◆
  • 水  80g
  • 粉寒天  2g
  • 砂糖  20g
  • 紫いもorかぼちゃ  200g

  • ◆皮◆
  • 白玉粉  10g
  • 砂糖  15g
  • 水  80g
  • 塩  ひとつまみ
  • 薄力粉  55g


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



    紫いもorかぼちゃようかん
    1.
    紫いもorかぼちゃは加熱後に裏漉してペースト状にしておく。
    2.
    鍋に水と粉寒天を入れ、よく混ぜてから火にかける。 沸騰したらそのまま2分程加熱を続けて寒天をしっかりと溶かす。
    3.
    裏漉したペーストを入れよく混ぜる。再沸騰したら火を止める。 こちらはかぼちゃ。
    4.
    むらさきいもも同じく。
    5.
    それぞれラップを敷いた型に流し入れ、表面を平らにならす。 そのまま固める。
    6.
    ようかんが固まったら16等分にカットする。


    皮&仕上げ
    1.
    ボールに白玉粉を入れ、水を少しづつ加えて溶きのばしていく。 砂糖・塩・ふるった薄力粉の順に加えてよく混ぜる。
    2.
    フライパンを弱火にし、薄く油を敷いて焼いていく。 ようかんを手で持ち、一面ずつ皮の生地につけて、30秒程度焦げないように焼く。 まずは広い面を裏表焼いてから、側面を焼いていくと良いです。
    3.
    全面焼き、淵にはみ出た皮生地をハサミで切り落として整えると仕上がりが綺麗です。出来上がり。
    4.
    ラッピングはこちら





    Point&Memo

  • 小さいサイズだと熱が入りやすいので、皮を焼く際は手早く行う。


  • 一言メモ
    cottaコラム掲載。お家でも気軽に作れる和菓子のきんつば。野菜あんを使って、優しい甘味と鮮やかな色味のきんつばに仕上げてみました。

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る