Nyonta's Sweets Recipe〜いも・栗・かぼちゃのお菓子〜


***  坊ちゃんかぼちゃの白玉おしるこ  ***
2019.10.3作成


<材料> ■2人分■

◆かぼちゃ白玉◆
  • 白玉粉  100g
  • 絹ごし豆腐  120~140g
  • 裏漉しかぼちゃ  60g

  • ◆その他◆
  • 坊ちゃんかぼちゃ  2つ
  • あずき缶詰  1缶
  • 水  適量
  • 塩  ひとつまみ


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



    かぼちゃの下準備
    1.
    坊ちゃんかぼちゃはラップでグルグル巻きにして、600wのレンジで約8分チンする。中までしっかり柔らかくなるまで加熱する。
    2.
    頭の部分を切り落とす。切り落とした部分はフタとして使うので取っておく。
    3.
    種と果肉をスプーンでくり抜いて綺麗に取り出す。
    4.
    種を取り除き、粗目のザルなどで裏漉して、ペースト状にする。


    かぼちゃ白玉
    1.
    ボールに全ての材料を入れてこねる。(豆腐の量は使用する白玉粉やかぼちゃの水分によって加減して調整して下さい。)
    2.
    適度な大きさ(1粒8g程度)にちぎって丸める。
    3.
    沸騰したお湯に入れて茹でる。浮いてきたらOK。
    4.
    茹で上がったら氷水の入ったボールに入れる。


    仕上げ
    1.
    鍋にあずき缶詰と塩ひとつまみ、水を適量入れて好みの濃度のおしるこを作る。茹でたかぼちゃの白玉を入れて、白玉が温まる程度まで少し煮る。
    2.
    くり抜いた坊ちゃんかぼちゃの中におしるこを入れる。フタを添えて出来上がり。





    Point&Memo

  • かぼちゃをレンジから取り出すときはとても熱いので火傷に注意!ミトンを使って取り出してくださいね。


  • 一言メモ
    michill掲載。和風なハロウィンスイーツをと思って作りました。もちもちのかぼちゃ白玉が美味しい♪ボリューミーでユニークな1品!変わり種スイーツでいきたい時はぜひ^^

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る