Nyonta's Sweets Recipe〜和風・野菜・栗のお菓子〜


***  大人のかぼちゃプリン  ***
2017.9.22作成


<材料> ■2人分■

◆かぼちゃプリン生地◆
  • かぼちゃ  60g
  • 牛乳  150cc
  • 生クリーム  50cc
  • グラニュー糖  20g
  • 粉ゼラチン  2g
  • 水  小さじ2
  • ラム酒  小さじ1
  • シナモン  4~5振り

  • ◆仕上げ◆
  • 生クリーム  50g
  • グラニュー糖  5g
  • シナモン・ハーブ等  適量


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



           
    1.
    小さな器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れて戻しておく。
      2.
    かぼちゃを小さく切り、ひたひたの水を入れレンジで3分加熱し柔らかくする。マッシャ―等で潰す。
      3.
    小鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖を加え沸騰直前まで温め、グラニュー糖を完全に溶かす。火を止めて、戻しておいた粉ゼラチンを加えゴムベラで混ぜて溶かす。
      4.
    2に3を少しづつ加えてホイッパーで混ぜ、ラム酒とシナモンも加える。大体混ざったらブレンダーにかけ、かぼちゃがなめらかになるまで撹拌する(ミキサーでも可)。
           
    5.
    茶漉しで漉してボールに移す。茶漉しに残ったかぼちゃもスプーンで裏ごして生地に加えるように。
      6.
    表面にキッチンペーパーを被せ、アクを取る。
      7.
    ボールの底を氷水に当て、ゴムベラで混ぜながら生地を冷やす。お好みのグラスなどに流し、冷蔵庫で2時間以上固まるまで冷やす。
      8.
    仕上げ用の生クリームと砂糖を固めに泡立て、スプーンをお湯で軽く温めて生クリームをすくい冷え固まったプリンの上に乗せる。シナモンとハーブなどを飾って出来上がり。



    Point&Memo

  • 裏ごしとアク取りは必ずする事。口当たりが良くなります。
  • ブレンダーやミキサーが無ければ、牛乳等と合わせる前にかぼちゃを網で裏ごしておくと良いです。


  • 一言メモ
    michill掲載レシピ。忙しい女性でも気軽に気負わず作れる簡単プリンのレシピをと思い作りました。ちょっぴりラム酒が効いた大人味のプリン。ほのかに香るシナモンがかぼちゃの甘味を引き立ててくれます。ツルンと喉ごし良く、ディナー後のデザートにもぴったりです! かぼちゃの美味しい季節にぜひお試しくださいね。

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る