Nyonta's Sweets Recipe〜和風・野菜・栗のお菓子〜


***  ジャンボかぼちゃプリン  ***
2016.10.25作成


<材料> ■6〜8個分■

◆プリン液◆
  • かぼちゃ  150g
  • 砂糖  60g
  • 卵  2個
  • 牛乳  300g
  • 生クリーム  100g

  • ◆カラメル◆
  • 砂糖  50g
  • 水  大さじ2

  • *焼成時間* 150℃ 約40分湯煎焼き

    ◆その他◆
  • クレームシャンティ  適量
  • 栗の渋皮煮・かぼちゃの種など  適量


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



           
    1.
    ◆カラメル◆
    鍋に砂糖と水大さじ1を入れ火にかけ、この位の色になったら残りの水大さじ1加える。
      2.
    熱いうちに耐熱性の容器に入れる。容器を動かして全体に広げる。(綺麗に広がらなくても大丈夫です。)
      3.
    かぼちゃをレンジでチンして柔らかくする。熱いうちに潰す。
      4.
    鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ温める。砂糖が完全に溶ければok。
           
    5.
    火から下ろし、かぼちゃを加えザザッと混ぜる。
      6.
    ボールに全卵を入れホイッパーでしっかりほぐす。
      7.
    5を加えて混ぜる。かぼちゃのダマがたくさん残っている状態です。
      8.
    大きめのザルで裏ごし。ザルにはたくさんカボチャが残ります。
           
    9.
    これをゴムべらで裏ごしします。柔らかいのですぐに裏ごせます。
      10.
    裏に残ったかぼちゃもプリン液に加えて、ホイッパーでしっかり混ぜる。
      11.
    さらに2回裏ごしする。2回目もザルに残った分は軽くゴムべらで裏ごして、3回目にザルに残った分は無理に裏ごさないで下さい。
      12.
    なめらかなプリン液の出来上がり。
           
    13.
    用意しておいた型に流し入れ、150℃のオーブンで約40分湯煎焼き。
      14.
    焼けたら粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やす。
      15.
    好みでデコレーションをして出来上がり。
     



    Point&Memo

  • 最初にかぼちゃを裏ごししてある場合は、プリン液の裏ごしは1回でok。


  • 一言メモ
    カップで作る場合のレシピと全く同じなのですが、かぼちゃを別で裏ごしするのが面倒なので、プリン液と同時に裏ごしする方法で新たにレシピとしてみました。こちらの方が時短で洗い物も減り、力を加えなくても裏ごせるので少し楽になったかなと思います。
    大きなプリンは子供にも大人気です^^可愛くデコレーションしてハロウィンパーティーなどにいかがですか♪

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る