Nyonta's Sweets Recipe〜冷たいお菓子〜


***  プラリネショコラ  ***
2013.5.22作成


<材料> ■15cmセルクル■

◆ナッツのビスキュイジョコンド◆
  • 卵  1個
  • ●粉糖  40g
  • ●アーモンドプードル  40g
  • ●ココア  5g
  • ●薄力粉  10g
  • 卵白  1個分
  • 砂糖  10g
  • バター  10g
  • アーモンドダイス・刻みピスタチオ  各5g
  • *焼成時間* 190℃ 10〜12分
    ◆チョコムース◆
  • チョコレート  30g
  • 生クリーム動物性40%  70g

  • ◆プラリネムース◆
  • プラリネペースト  70g
  • 牛乳  30g
  • 砂糖  15g
  • 板ゼラチン  3g
  • 生クリーム動物性40%  130g

  • ◆仕上げ◆
  • ミロワールヌ−トル等  適量


  • スポンサーリンク




    * 作り方 *



           
    1.
    ◆ビスキュイ◆
    ボールに●を合わせてふるったのと卵を入れ泡立て器で混ぜる。ちょっともったりするくらいまで。
      2.
    卵白と砂糖をハンドミキサーで立てる。
      3.
    1に溶かしたバターを加え混ぜる。
      4.
    3に2のメレンゲを半分入れ混ぜ、それを2に全部戻してよく混ぜる。
           
    5.
    28×28cmの紙を敷いた板に流し、表面にナッツ類を散らす。190℃で10〜12焼く。
      6.
    焼けたら完全に冷ます。
      7.
    外側部分をカットする。15cm丸型で高さ6cmだったので3cmにカットしました。
      8.
    隙間が出来ないようピシッと入れる。
           
    9.
    残った生地で底を埋める。
      10.
    チョコムース。チョコを湯煎で溶かす。生クリームをゆるめに泡立てる。
      11.
    溶かしたチョコの中に生クリームを入れしっかり混ぜる。
      12.
    型に入れ平らにならし、冷凍庫で固める。
           
    13.
    プラリネムース。ボールにプラリネを入れなめらかに練っておく。
      14.
    レンジで牛乳と砂糖を合わせて温める。そこに氷水で戻した板ゼラチンを加え溶かす。
      15.
    13に14を入れよく混ぜる。
      16.
    泡立てた生クリームを入れ混ぜる。
           
    17.
    プラリネムースの完成。
      18.
    セルクルに流し込む。表面はパレットで平らにならし、冷凍庫で固める。
      19.
    しっかり固まったらセルクルから外す前に表面にミロワールヌートルをパレットで塗る。 セルクルから外し好みのデコをして完成。
      20.
    カット面。



    Point&Memo

  • プラリネはアーモンドプラリネで作成。ヘーゼルナッツのプラリネも美味しいです。


  • 一言メモ
    ちょっと高いけどすごく美味しいプラリネペースト。それを使ってアントルメを作りました。 濃厚な味わいでとても美味しいです。

    お菓子材料や道具類は cottaさん・富澤商店さん・馬嶋屋菓子道具店さん・ 浅井商店さん などで購入しています。




    スポンサーリンク



    Sweets Recipeへ戻る

    TOPへ戻る